人気ブログランキング | 話題のタグを見る
"ヱビス120年のヒミツを探る特派員"してきました☆
こんにちわ☆マリトンです。もうこのblogの読者さまは十分に御存知だと思いますが、
わたしはビールが大大大好き068.gif(ポッ012.gif
(親友の美樹ちゃんと私の間では、ビールは"日々へのガソリンだ"と言ってマス笑)
なんと、
そんなわたしに、とっても素敵な白羽の矢立ちました。
なんと、『"ヱビス120年のヒミツを探る特派員"』!!!!!! 
今回はその様子をレポート☆

サッポロビール千葉工場行きのバスに乗ってゴー・ゴ・ゴー☆
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_14535892.jpg

迎えてくれますのは、こちらの看板。
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_14551596.jpg

そして、広報見学担当の鈴木さまに案内をしていただき、ヒミツを探る特派員スタートです♪
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_14573162.jpg

エビスビール作りにまず大切なのは、大麦麦芽と
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_15145283.jpg

ホップ(ドイツハラタオ産の大切に育てられ厳選されたおいしいホップです)
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_15153147.jpg

こちらのホップ、普通にちぎった匂いと、ちぎったあと、ササッと摩擦させると
全然違う香りがするんです。断然、ササっと摩擦させた匂いがよいのですが
なんだか「生きているホップ」という感じが☆
そしてそして、なんと、普段の工場見学ではみせていただけないという
こちらの仕込みタンクの場内に特別に潜入させてもらっちゃいましたYO!
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_15213178.jpg

しかもこの素敵なロゴマークいりのヘルメットまでかぶさせてもらっちゃった☆
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_15261373.jpg

ドアを開けた瞬間、熱気となんとも甘い香りが鼻をくすぐります。
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_15273853.jpg

サッポロビール工場製造部の山田部長までいらしていただけました!
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_15292434.jpg

まずは、麦を煮込み甘いお粥のような甘汁をつくってから
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_1533658.jpg

ざるのようなタンクをとおり、ホップを加えて旨味をひきだし、
それからまた特別な拡散釜に入り余計なもの取り除きまた煮て、
発酵そして熟成されてゆきます。
ここにサッポロ醸造マンの情熱が注入されていても過言ではないのは!
というくらい機械に想いを伝えているなぁと感動☆
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_15352719.jpg
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_15354110.jpg

この気泡たまりませんね〜♪
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_15505447.jpg

そして貯酒タンクからろ過されたビールがアルミ缶またはビンにいれられ製品されます
(こういうロボット的なところ見れるのももワクワクするよね011.gif
ここでも驚いたんだけど、製品されていくビールがなんと、1本1本スキャンされて
検査されているんです!!!すごいサッポロ魂!そして愛情!
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_15554135.jpg
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_15555857.jpg

ではではついに
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_1615538.jpg

待ちに待ったビールへ068.gif
ヒィ〜!このきめ細やかな泡・泡・泡☆
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_1625654.jpg

グビッ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_1644368.jpg

炭酸が際立ちすぎず、(すなわちコクきめこまやか)苦みが後にひかない
この味は、さすがエビスビール068.gif068.gif
前出の山田部長がおしゃってましたが
「麦のもつ品格を生かしたYEBISU」、
「情熱がYEBISUの味を生み出す」というお言葉
本当にその通り。しかと受けとめました068.gif
そして、この写真の私のビールグラスの持ち方。
こちら、ビールをおいしくのむ正しいグラスの持ち方なのだそうです!
この持ち方で、姿勢をただしてグビッ〜! と皆様もやってみてね。


そしてなんとなんと2月24日に発売されるあの「シルクエビス」も
試飲させてくださいました♪
フルーティーで泡のきめ細やかさがたまりません!
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_16211145.jpg

実は、こちらのシルクエビス、去年の3月ころ、限定発売されてたのです!
その限定発売時、スッゴクおいしくて家呑みの時は必ず買ってたので
約1年ぶりの再会。本当に嬉しい068.gif
(キョンキョンがCMの☆覚えている方も多いカナ?)
特に、女性が好きな味なのでは?と思うので、オススメです!
シルクエビスのホームページはこちら☆

サッポロビール工場見学もできます(私は千葉工場にいきました)
事前に予約が必要ですが、
生ビールを無料試飲もできますし、駅からシャトルバスもでてるので
是非体験してみてください
サッポロビール千葉工場のホームページはこちら

そして、今回お誘いいただいたサンプル百貨店さまありがとうございました!
サンプル百貨店
女の子が嬉しい色々なサンプルが体験できる素敵なサイトです☆
こちらのサンプル百貨店も是非みなさん登録して楽しんでみてくださいネ


ではでは、長い日記となりましたが
最後に。なんと、この特別特派員。こんな素敵なジャンパーまで特別に貸してくれて
見学いたしました☆めちゃめちゃ嬉しかったです。このジャンパー☆
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_16384351.jpg

さぁ皆さん今日はYEBISUビール買っておうちに帰りましょう053.gif
そして
☆シルクエビス☆2月24日発売日も是非呑んでほしいです。
2月24日がわたしも待ち遠しい〜!




★★★ I wrote... Hi!! My name is Mari-ton.

********************************************************************************
\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_23132448.gif


\"ヱビス120年のヒミツを探る特派員\"してきました☆_d0143840_0283419.gifmamariricoコミュニティもできました
by mamaririco | 2010-02-09 16:40 | STAFF_MariTon
<< しましまーず いよいよはじまりました。 >>



可愛いなかにも「毒」をというconceptで花柄,刺繍,ヴィンテージが大好きな同じ「真理子」の名を持つ二人のhand made ブランド「mamaririco」です。デザイナーのウドン/マリトンの二人の日々つれづれリレー日記。
by mamaririco
フォロー中のブログ
今夜もeat it
ありがとう 人生!~me...
SWEETIE LIFE
【echo-info】こ...
cream*caramel
小話伽話
チチトトニッキ2
"SUNSEA" DIARY
ことりの森
コーヘイ ヤマン BLOG
玄米定食 ~ごま塩トッピング~
basis record...
ブログパーツ
カテゴリ
全体
STAFF_Udon
STAFF_MariTon
NEW_商品アップ
infomation
how to mamaririco
以前の記事
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧